<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

亀井氏「うるさい」発言で官房長官が陳謝(産経新聞)

 参院予算委員会は28日、亀井静香郵政改革・金融相の発言をめぐって紛糾した。問題となったのは、亀井氏が27日の委員会での答弁中に自民党議員のヤジを「うるさい」と言い返した発言。野党側が亀井氏の謝罪と発言の議事録からの削除を要求していた。

 鳩山由紀夫首相は28日午前に臨時の閣僚懇談会を招集、全閣僚に「不規則発言をしないように」と自制を求めた。予定より1時間遅れで始まった予算委の冒頭に、平野博文官房長官が「閣僚の不穏当な不規則発言に、大変な迷惑をおかけした。以後、十分に注意をする」と陳謝し、議事録からの削除も決まった。

 ところが、亀井氏は陳謝する平野氏の後ろでニヤリと笑ったり、その後の質疑の最中に大あくびをしてみたりと、反省の気持ちがあるのかないのか…。

 その態度にカチンときた自民党の山本一太氏が「亀井大臣、ひとが質問しているときに大きな声が聞こえるようなあくびはしないでいただきたい。これはちゃんと記録に残してください」と強く抗議。ただ、これ以上「あくび」問題は尾を引かずに淡々と質疑は進み、なんとも締まらない補正予算案審議最終日となった。

【関連記事】
亀井氏の「うるさい」発言で臨時閣僚懇 首相が閣僚に注意
亀井氏「うるさい」発言で参院予算委理事会紛糾 2次補正今夕成立
外国人参政権法案 亀井氏「今国会は提出できない」
亀井氏、夫婦別姓法案に反対を表明
亀井氏「グズ拓は相手にしない」 山崎自民元副総裁の国民新党入りで

小沢幹事長事務所への弾は実弾(産経新聞)
<山口大>2学部で不正経理1億円超 「預け金」の疑い(毎日新聞)
大阪市で火災相次ぐ 女性3人軽傷(産経新聞)
<商標>「中原中也」の出願拒否 特許庁(毎日新聞)
<鹿屋市長選>会社社長の嶋田芳博氏が初当選(毎日新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-30 16:31

奈良・若草山 春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)

 古都・奈良に春を呼ぶ若草山(奈良市)の山焼きが、23日夜にあった。東大寺や興福寺の周辺などふもとの奈良公園一帯で、約18万人が古都の夜空を焦がす炎に見入った。

【空から見たニッポン】空から2009年を振り返る

 山焼きの点火に先立ち、午後6時から花火の打ち上げ。例年は約200発を打ち上げるが、今年は1日に開幕した平城遷都1300年祭を記念して約600発に増やし、全国花火競技大会の受賞作などが鮮やかに冬の夜空を彩った。その後、市消防団員約300人が草地に一斉に点火し、約1時間かけて約33ヘクタールをゆっくりと焼いた。【阿部亮介】

【関連ニュース】
【空撮百景】移ろい行く季節、都市の変遷…空から見た日本100景
【街角のイルミネーション】夜空を彩り街が明るく
【全国のお祭り】日本独特の風土を今に伝える

鳩山首相、「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題で(産経新聞)
シムドライブEV、先行開発車事業…岡山県・鳥取県の狙い(レスポンス)
普天間移設「あらゆる可能性」=鳩山首相(時事通信)
少女を脅迫容疑、龍谷大生逮捕…放火でも追及(読売新聞)
「黒い雨」国指定地域外にも…広島市が聞き取り(読売新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-29 06:11

<足利事件再審>菅家さんテープ 否認後再び「自白」、号泣(毎日新聞)

 栃木県足利市で90年、4歳の女児が殺害された「足利事件」で無期懲役の判決を受け、昨年6月に釈放された菅家利和さん(63)の再審第5回公判が22日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれ、菅家さんが足利事件を否認した翌日、検事の取り調べに再び自白する様子を録音したテープが再生された。

 1審公判中の92年12月8日の録音で、約5分間の雑談の後、当時は宇都宮地検検事だった森川大司(だいじ)氏は「君から変なことを聞いたんで来た」と切り出した。「DNA鑑定で君と一致する精液があるんだよ」「唾液(だえき)も付いてるんだよね。いろんな意味で一致している。君が認めたっていうことだけじゃなくて、他に証拠があるから起訴したんだよ」。科学鑑定を持ち出し、これまでの取り調べとは違って、やや強い口調で菅家さんに畳み掛けた。

 菅家さんが「全然覚えがない」と反論すると、森川氏は逮捕直後の現場検証を振り返り、「死体に草をかぶせたという君の説明は、実際と同じ状態なんだよ。誰にも教えてもらわなくて、なんで説明できたんだろう」と詰め寄った。菅家さんの答えを最後まで聞かず、性急に質問を浴びせる場面もあった。取り調べ開始から約25分後、菅家さんは絞り出すように「勘弁してくださいよお」と再び自白して号泣。法廷でテープを聞いていた菅家さんが思わず机をけった。森川氏は「うそ言うと、どこか嫌でしょう」と諭すように話し掛け、「真実ちゃんの事件(足利事件)は、うん、それでいいわ」と質問を終えた。

 テープは21日に、初公判が始まる直前の92年1月28日分と2月7日分、菅家さんが検事に初めて否認した12月7日分の計3本が再生された。22日午後は森川氏の証人尋問がある。【吉村周平、安高晋】

【関連ニュース】
足利事件:92年2月7日の地検聴取テープ(2)
足利事件:91年12月20日の県警聴取テープ
足利事件:92年12月8日の地検聴取テープ(4)止
足利事件:92年12月7日の地検聴取テープ(3)
足利事件:92年1月28日の地検聴取テープ(1)

国産「バイオ後続品」を初めて承認(医療介護CBニュース)
「ガンつけた」バイク追跡し暴行、重傷負わす 容疑の少年ら3人逮捕(産経新聞)
<小沢幹事長>「職責を全うしたい」 続投で政権に逆風も(毎日新聞)
防犯カメラ立証不十分、窃盗容疑の店員無罪(読売新聞)
<臓器移植>大阪で40代男性脳死判定 86例目臓器提供へ(毎日新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-28 05:46

足利事件再審 菅家さんテープ 否認後再び「自白」、号泣(毎日新聞)

 栃木県足利市で90年、4歳の女児が殺害された「足利事件」で無期懲役の判決を受け、昨年6月に釈放された菅家利和さん(63)の再審第5回公判が22日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれ、菅家さんが足利事件を否認した翌日、検事の取り調べに再び自白する様子を録音したテープが再生された。

 1審公判中の92年12月8日の録音で、約5分間の雑談の後、当時は宇都宮地検検事だった森川大司(だいじ)氏は「君から変なことを聞いたんで来た」と切り出した。「DNA鑑定で君と一致する精液があるんだよ」「唾液(だえき)も付いてるんだよね。いろんな意味で一致している。君が認めたっていうことだけじゃなくて、他に証拠があるから起訴したんだよ」。科学鑑定を持ち出し、これまでの取り調べとは違って、やや強い口調で菅家さんに畳み掛けた。

 菅家さんが「全然覚えがない」と反論すると、森川氏は逮捕直後の現場検証を振り返り、「死体に草をかぶせたという君の説明は、実際と同じ状態なんだよ。誰にも教えてもらわなくて、なんで説明できたんだろう」と詰め寄った。菅家さんの答えを最後まで聞かず、性急に質問を浴びせる場面もあった。取り調べ開始から約25分後、菅家さんは絞り出すように「勘弁してくださいよお」と再び自白して号泣。法廷でテープを聞いていた菅家さんが思わず机をけった。森川氏は「うそ言うと、どこか嫌でしょう」と諭すように話し掛け、「真実ちゃんの事件(足利事件)は、うん、それでいいわ」と質問を終えた。

 テープは21日に、初公判が始まる直前の92年1月28日分と2月7日分、菅家さんが検事に初めて否認した12月7日分の計3本が再生された。22日午後は森川氏の証人尋問がある。【吉村周平、安高晋】

【関連ニュース】
足利事件:92年2月7日の地検聴取テープ(2)
足利事件:91年12月20日の県警聴取テープ
足利事件:92年12月8日の地検聴取テープ(4)止
足利事件:92年12月7日の地検聴取テープ(3)
足利事件:92年1月28日の地検聴取テープ(1)

青木氏“ゾンビ出馬”…「古い自民」変わらず(スポーツ報知)
回らぬ風車、控訴審判決は「つくば市の過失が大」早大の賠償を減額(産経新聞)
元特捜検事・田中被告の控訴棄却…大阪高裁(読売新聞)
党首直接対決 重い空気漂う 執拗な谷垣氏 耐え忍ぶ首相(産経新聞)
山崎前副総裁 公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-26 10:45

「障がい者制度改革推進会議」に発達障害の当事者を―日本発達障害ネットワーク(医療介護CBニュース)

 日本発達障害ネットワークは1月22日、厚生労働省内で記者会見を開き、政府の「障がい者制度改革推進会議」に発達障害の当事者や関係者が構成員として参加していない点を批判。同会議の委員として参画させるべきと訴えた。

 席上、同ネットワーク理事で政策委員長も兼務する辻井正次・中京大教授は、発達障害を持った児童・生徒が通常学級だけに限定しても全国に約68万人いる可能性があるなどと説明した上で、「発達障害は(各種の障害の中でも)おそらく最も人数が多いグループ。推進会議の構成員から外されているのは大きな問題だ」と指摘した。
 会見に先立ち、同ネットワークのメンバーは、障がい者制度改革推進本部の本部長を務める鳩山由紀夫首相あての要望書を民主党の副幹事長室に提出した。
 障がい者制度改革推進会議は、障がい者制度改革推進本部の下部組織。有識者や障害の当事者で構成されており、障害者基本法の抜本的な改正や「障がい者総合福祉法」(仮称)の制定などに向けて議論を進めているが、発達障害の当事者は参加していない。


【関連記事】
「障がい者制度改革推進会議」が初会合−夏めどに基本方針
自閉症、脳内の神経の働きと関係−浜松医科大
障がい者制度改革推進本部が初会合―政府
自閉症への正しい認識求めシンポ
発達障害者などへの応対ハンドブック作成−国交省

自民千葉県連、猪口元少子化担当相を参院選に擁立へ(産経新聞)
稲嶺、島袋氏が一騎打ち=普天間移設の受け入れ争点−名護市長選(時事通信)
水俣病、東京でも提訴へ=国など相手に2月にも−患者団体(時事通信)
【中医協】入基料の減算特例、奄美や小笠原諸島などに容認へ(医療介護CBニュース)
参院本会議 鳩山首相の主な答弁(産経新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-25 13:47

鳩山首相、党大会で自身の疑惑「終結した」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は16日午後、民主党の定期党大会でのあいさつで「私の資金管理団体の収支報告書についても報告する。ご迷惑をおかけした。検察捜査で全容が解明し、基本的に処分が決定し終結した。私自身、厳しく反省することもある。引き続き党の代表として、連立内閣の首班として、全身全霊を傾けて邁進(まいしん)する。ご理解とご協力をお願いする」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も 
鳩山首相、イバラの道 責任論も
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
■総力特集「それでも小沢一郎」

バケットと柱に挟まれ男性死亡 所沢(産経新聞)
角川映画会長、中国と「遣唐使船再現プロジェクト」(スポーツ報知)
わいせつ容疑の整復師、不起訴不当=「被害者供述、不自然さない」−横浜検審(時事通信)
陸山会土地購入 石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」(毎日新聞)
「全国の見本になるように」=秋田・減反反対派の代表に−農水相(時事通信)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-23 19:22

【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%(産経新聞)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が16、17両日に実施した合同世論調査で、政治資金管理団体による土地購入事件をめぐり、元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らが逮捕された小沢一郎民主党幹事長は、「幹事長を辞任すべきだ」との回答が70・7%に上った。鳩山内閣の支持率は前回調査(昨年12月19、20両日)より6・7ポイント減の44・3%に急落、不支持率の40・3%と同水準にまで落ち込んだ。

 「小沢氏の説明に納得できない」との回答は89・5%とほぼ9割に上った。一方、「東京地検特捜部の強制捜査は適切だ」との回答は74・5%に上り、世論は検察側を支持している様子がうかがえる。「小沢氏は衆院議員を辞職すべきだ」との回答も48・0%と半数近くに達した。

 小沢氏に「戦ってください」と伝えた「鳩山由紀夫首相の対応は不適切だ」との回答も66・4%に上った。鳩山内閣は世論の支持が最大の“武器”なだけに、18日に始まった通常国会では、「政治とカネ」をめぐる野党からの追及は免れず、厳しい立場に立たされることになりそうだ。また、この事件が「夏の参院選に影響すると思う」との回答も87・6%に上った。

 鳩山政権の評価では、首相の指導力を「評価しない」が76・5%で、「評価する」はわずか14・1%。景気対策、外交政策を「評価しない」との回答は、それぞれ63・6%、57・3%。結論を5月まで先送りした米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる対応も、62・0%が「評価しない」と回答しており、鳩山政権の政策実行力にも疑問符が付いている。

 首相にふさわしい政治家では、菅直人副総理・財務相が13・8%で、鳩山首相(12・1%)を抑え、初めてトップに立った。通常国会で最も優先されるべき課題では「景気対策と予算案の早期成立」が最も多く65・3%。「政治とカネの問題の事実解明と対策」が22・2%と続いた。

 政党支持率は民主党が32・4%と前回比4・8ポイント減。自民党は18・6%。民主党と連立を組む社民党は2・4%、国民新党は0・7%。公明党は3・8%、共産党は3・0%だった。

【関連記事】
党の代表として「戦ってください」 官房長官が説明
“小沢ショック”で東京株、急反落 午前終値201円安
鳩山内閣が衆院議長に石川容疑者逮捕を通知
通常国会召集 「政治とカネ」で大荒れも
選挙の影響懸念「小沢氏、説明を」 茨城県内民主関係者に動揺

小沢氏の聴取応諾「連絡ない」 首相(産経新聞)
<神奈川県>不適正経理14億円 5年間で5073件(毎日新聞)
橋下府知事のSPが倒れる(スポーツ報知)
<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
酸素吸引中に喫煙し火災…6年で26人死亡、厚労省が注意喚起(産経新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-23 02:14

夏川りみさん 妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)

 歌手の夏川りみさん(36)が妊娠3カ月で、医師の指示により今月下旬まで休養すると19日、所属事務所が発表した。すでに16、17の両日、関西でのコンサートを延期しており、21日のNHKテレビ番組の公開収録も出演を見合わせる。夏川さんは「8月上旬には元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります」とのコメントを発表した。

【関連ニュース】
沖縄国際映画祭:19日開幕 スローガンは「ラフ&ピース」  夏川りみさんも登場
愛に満ちた気持ちを表現/「型」があるからおもしろい

日韓外相会談 北朝鮮問題で連携を確認へ(産経新聞)
<ハイチ大地震>国際医療救援団体、医師ら派遣(毎日新聞)
センター試験 あすスタート(産経新聞)
社会医療法人、79法人に(医療介護CBニュース)
<くぎ落下>高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-22 04:55

「酒に酔って魔差した」巡査長がアイス5個万引(産経新聞)

 コンビニエンスストアでアイスクリームを万引したとして、警視庁は15日、警備1課の巡査長(28)=東京都府中市=を窃盗容疑で書類送検するとともに減給処分とした。巡査長は同日付けで辞職した。

 送検容疑は7日午後10時ごろ、国立市内のコンビニでアイス5個(約600円相当)を万引したとしている。同庁によると、巡査長は「酒に酔っていて魔が差した」と供述している。

 巡査長は立川市内で同僚と飲酒し、タクシーで帰宅途中にコンビニに立ち寄った。アイス10個を購入したが、ほかに5個を上着のポケットに入れて店を出たところ、店長に取り押さえられた。

 桜沢健一警務部参事官は「官民あげて万引防止対策に取り組んでいるさなかで誠に遺憾。再発防止に努めたい」としている。

【関連記事】
万引男の逃げ道ふさぎ重傷
万引検挙、10年で最多 少年と高齢者の二極化 栃木
バイク用品店で万引の疑い、陸自1曹を停職処分
万引容疑の元NHKプロデューサー不起訴
母親のため…コメ万引容疑の男2人逮捕

「借りたカネは返すな!」著者ら所得隠し指南容疑で逮捕 さいたま地検(産経新聞)
司馬さん愛した庭“復元” 記念館が隣接地を購入(産経新聞)
運転しながら陰部露出=海自隊員、公然わいせつ容疑−神奈川県警(時事通信)
怒声飛び交うゲーム賭博店の緊迫手入れ(産経新聞)
外国人参政権は三党合意ではない亀井金融・郵政改革担当相(レスポンス)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-21 12:26

ハイチに医療チーム=政府(時事通信)

 政府は15日、大地震の被害を受けたハイチに国際緊急援助隊の医療チームを派遣することを決めた。医療チームは外務省職員を含め約20人。16日に日本を出発し、米国を経由して17日にも現地入りする。
 医療チームは米国からハイチまでは、米国で演習中の航空自衛隊C130輸送機で移動する予定で、北沢俊美防衛相は15日、折木良一統合幕僚長に準備命令を出した。 

【関連ニュース】
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
〔写真特集〕ハイチ大地震
自衛隊輸送機の活用も=ハイチ支援で北沢防衛相
医療援助求める=日本の支援に謝意
東芝、ハイチ大地震へ総額10万米ドルの支援を決定

赤坂晃容疑者 覚せい剤を使用した罪で起訴…千葉地検(毎日新聞)
ねずみ講事件 IT企業装い若者狙う(産経新聞)
<センター試験>インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ(毎日新聞)
龍馬ゆかりの鞆の浦 海援隊知らしめた沈没事件 (産経新聞)
ネカフェ難民がネットで詐欺(スポーツ報知)
[PR]
by 39zbx3ocvt | 2010-01-20 17:57